NPO法人 全国結婚相談業教育センター(内閣府認証)

  • お問い合わせはこちらから
  • 日本仲人協会
TOP > コラム

相手の本性が丸わかり!結婚の相手の選び方と見るべきポイントとは?

  • 2018.3.29
  • コラム

「結婚相手としてふさわしいのかどうかを判断する、チェックリストのようなものがあればいいのに」と思ったことはないでしょうか?

一般的に女性が結婚する相手を選ぶ際に見る、年齢、住んでいる場所、収入、学歴、身長といった項目は自分自身で判断基準を決めることができますが、一緒にいる間にふと出る性格や行動に基準を設けるのは難しいですよね。

実際、離婚する夫婦が一定数いる理由は、理想と現実とのギャップが大きいからでしょう。

そのようなミスマッチを減らすためにも、相手の性格を少しでも理解できるほうが嬉しいと思うのが女心。

そこで今回は、結婚する相手を選ぶ際に利用されている動物占いと、その活用方法についてご紹介していきます。

結婚相手の見つけ方

結婚相手に求める条件は人それぞれですが、お互いのすれ違いを生みやすいのは以下のような項目が多いです。

経済力

経済力

経済力を重視するというとあまり聞こえが良くないかもしれませんが、決してぞんざいにできないポイントではないでしょうか。

結婚をして生計を共にするのであれば、自身の中に基準を持っておくことは大切です。

「子供が生まれた時に満足のいく教育を受けさせてあげたい」というようなこだわりがあるのであれば、なお重視しなければいけないポイントになりますね。

幸せを掴むために妥協できる範囲を考えておかなければ、すれ違いの要因となりかねません。

相手の職業を知り、どのような会社で働いているのか、生涯年収はいくらかというのを調べる女性は多く、結婚するにあたっては絶対に知っておきたい部分でもあります。

給料が安定してる?動物占いで狼の人を結婚相手に選ぶ特徴とメリット

性格・価値観

いざ結婚を決めた時のマリッジブルーに陥る要因としても、相手の本性を把握しきれていないのではないか、自分の判断は本当に正しいのかという不安があると言われています。

しかし、これは質問して答えが返ってくるものではなく、長い時間を共にして気付くものであったり、ふとした瞬間に出てくる人間の根底の部分です。

では、お付き合いを始める前にどうすれば相手の性格・価値観を把握できるのでしょう?

個性心理学とも呼ばれる動物占いを活用すれば、「どういう考え方をし、何を楽しいと思える人なのか」を大まかにつかむことができます。

何もしないで1から知るよりは、ずっと効率的で楽しみながら相手を知ることができるのも良いですね。

・結婚相手を確実にゲット。動物占いで相性を見る方法とは?

動物占いには理想を知る意味も

動物占いでは、生年月日で動物に分類することによってその人がどのような性格で、どのような価値観で行動をしているのかを知ることができます。

相手を知ることで、「こんなことをされたらイヤ」「これは許せない」という自分の中での基準を作ることができたり、「こういう考えを持った人が良い」「こんな考え方の人なら一緒に過ごせば幸せになれそう」といった理想作りの参考にできたりもします。

まだ自分の中での結婚相手の選び方が定まっていない、ステータスにばかり目がいってしまう、一度本性の部分を動物占いで見直してみるのも良いかもしれません。

理想の結婚とは?見つめ直してみましょう

全ての理想を完璧にクリアする結婚相手はそういるものではありません。

結婚は妥協とも言われますが、まずは「このぐらいまでなら妥協しても幸せになれる」という範囲を考えてみましょう。

生年月日を使った簡単な計算ですぐに占うことができるので、1度試してみてはいかがでしょうか。

素敵な結婚相手を探したい方はこちらもチェック!

・結婚に繋がる相手との”出会い”を自然に引き寄せる12の行動

・失敗しない婚活!本当に幸せになれる結婚相手を見極める9つのポイント