NPO法人 全国結婚相談業教育センター(内閣府認証)

  • お問い合わせはこちらから
  • 日本仲人協会
TOP > コラム

辛い婚活とはおさらば、素敵な結婚相手を見つける5つの方法

  • 2018.8.24
  • コラム

幸せを掴むための婚活が辛いなんて本末転倒ですよね。

今回はそんな辛い現状を打開して素敵な結婚相手を見つける方法をご紹介します。

婚活が辛いと思った方や行き詰った方は、今の状態を打開するためにも参考にしてみてくださいね。

婚活が辛いのはもうイヤ!結婚相手を見つけるためには?

婚活が辛いと感じたら、まずは今とは違う方法を試す、または、今の状況や考えを整理して見直すことが大切です。

今回はあなたに試して欲しい5つのことをご紹介します。

1. マッチングアプリを試す

 

マッチングアプリを試す

 

婚活の方法としてメジャーになってきているマッチングアプリはもう試していますか?

SNS感覚で使用できるので”婚活”という枠組みに縛られることなく、新しい人との出会いを楽しむことができるので、今まさに婚活が辛いと感じている人は使用してみるのもおすすめです。

アプリによって少しずつ違いがあり、例えば、20代の女性におすすめのものと40代におすすめのものでは内容が違いますし、気軽に恋を楽しみたい女性と真剣に結婚相手を探したい女性によってもアプリの種類は異なるため、ご自分に合ったマッチングアプリを選ぶようにしましょう。

2. 次にお付き合いする人と結婚すると決めつけない

 

次にお付き合いする人と結婚すると決めつけない

 

「次、付き合った男性と結婚する」と決めてしまうと、出会った時からその人が自分にふさわしいかどうかを判断してしまうため男性の悪いところばかりを探しがちになってしまいます。

そうなると男性自身の人柄を見なくなり、欠点や嫌な部分ばかりが目に付くためネガティブで批判的になってしまします。

誰と出会ってもマイナス思考で入ってしまい、ときめきがなくなってしまうので婚活が上手くいっていない、辛いと感じるようになります。

「結婚」を意識することはもちろん重要ですが、まずは新しい人との出会いを楽しんでその人の良いところを見つけられるようにしましょう。

3. 結婚に焦り過ぎない

 

結婚に焦り過ぎない

 

気持ちが焦ってしまうと「早く婚活を成功させないといけない」というような思いに駆られ、純粋に男性との出会い楽しむことができなくなります。

その結果、相手としてふさわしくないと思ったら、すぐにその男性とのご縁まで切ろうとする女性が多いです。

もし婚活で出会った人が「なし」だとしても、趣味や飲みを楽しむ一人の友達として仲良くなったり、その人の繋がりから新たな出会いに発展したりと、人脈が広がる可能性があるので侮ってはいけませんよ。

4. 自分の軸を定める

 

自分の軸を定める

 

婚活は、相手に求める条件ばかりを考えがちですが、自分が将来どうなりたいのかをしっかり決めてから婚活に臨む必要があります。

将来、専業主婦になりたいのか、キャリアウーマンとしてバリバリ働きたいのか、出産はどうするのかなど、自分の人生をしっかり考えましょう。

そうすることで、自分のライフスタイルに合う婚活に参加することもできますし、自分にふさわしい相手の条件がブレることもありません。

5. 結婚相談所に行く

 

結婚相談所に行く

 

婚活が辛いときは何をどうしていいのか自分では分からなくなってしまうこともありますよね。

そんな時は婚活のプロに頼ってみるのも一つの手ですよ。

経験豊富な婚活のプロに相談することで、ひとりで婚活を頑張っているときには分からなかった婚活の進め方や自身の魅力に気づくかもしれません。

結婚相談所というと大掛かりに思ってしまう方も多いと思いますが、意外にも利用している人は多く、地域ごとに相談できるという特長もあります。

親は友人には素直に相談できないことも、あなたのことを知りすぎていない人になら話せることもありますし、親身になって相談を受けてくれます。

気になる方はチェックしてみてくださいね!

婚活のプロ「仲人士」ってどんな人?

辛い婚活を乗り越えて、待ち望んだ明るい結婚生活をあなたも

いかがでしたか。

婚活の方法を少し変えるだけで、現状を打開することができますよ。

辛い婚活とおさらばして素敵な旦那さんをゲットしましょう!

婚活が上手くいかず辛い思いをしている方はこちらの記事もご参考にしてください。

婚活がうまくいかない時に試しておきたい5つの方法

婚活中に一度は試して欲しい!
「仲人士」って?

  • CTAのアイコン

    大手結婚相談所より
    低価格!

  • CTAのアイコン

    担当の仲人を自分で
    選べる!

  • CTAのアイコン

    ひとりに寄り添った
    サポート!

結婚相談サービスのノウハウを学んだ、経験も実績も豊富なベテラン仲人があなたの婚活をサポート致します。性別や年齢、考え方や実績など、仲人の情報を知ったうえで自分に合う仲人を見つけてください!

詳しくはこちらから