NPO法人 全国結婚相談業教育センター(内閣府認証)

  • お問い合わせはこちらから
  • 日本仲人協会
TOP > コラム

【これから婚活を始める人へ】結婚の不安を解消するための5つのコト

  • 2018.8.29
  • コラム

結婚に対する不安から、なかなか婚活に踏み込めない方も多いのではないでしょうか?

けどいつかは自分も結婚しなくてはいけない日が来るかもしてない、そんな人は婚活に踏み込む前に結婚に対する不安を解消しておきましょう。

婚活への迷いを無くしたい方必見!結婚の不安を解消するための5つの方法

結婚の不安を解消するためには次のようなことを実践してみましょう。

1. 結婚することのメリットを友人に聞く

 

結婚の不安を解消するための方法1

 

結婚のメリットが見いだせていないから婚活に踏み込めないという女性は多くいます。

そんな時は結婚している友人に結婚することのメリットを聞きましょう!

結婚したからこそ発見できた楽しさや嬉しさを聞いてみると結婚への不安が解消するかもしれませんよ。

ちなみにゼクシィが“現在、結婚してよかったと思いますか?”というアンケートを取った所、98%の女性が良かったと回答しています。

結婚することによって幸せになれるかもしれないのなら前向きに考えてみても良いのではないでしょうか。

2. 結婚生活を想像して手帳に一通り書いてみる

 

結婚の不安を解消するための方法2

 

結婚した時の生活が想像できなくて、婚活を前向きに考えられない女性も多くいます。

そんな時は普段の生活をもとに、結婚後の生活を想像して手帳に書いてみてはいかがでしょうか。

“朝は一緒に起きる”、“パートナーのために朝食を作る”、“仕事が終わったら一緒に晩御飯を作る”等々。

結婚したことを前提に考えると普段一人で行っている何気ない日常もパートナーがいることで楽しくなれることに気づくはず!

結婚した時の楽しい生活を想像して、結婚に対する不安を解消してください。

3. 家事のスキルアップをする

 

結婚の不安を解消するための方法3

 

結婚するとなると家事のスキルは必須になってきます。

今は男性も家事を手伝ってくれますが、自分でできることは増やしておき、将来の家事への不安は今の内に解消しておきましょう。

将来のパートナーのために料理教室に通ってみるのもおすすめですよ。

家事のスキルをアップして女性としての魅力も磨いていきましょう。

4. 理想の男性像を整理する

 

結婚の不安を解消するための方法4

 

結婚したい男性像が想像できないから結婚に対して前向きになれない女性も多くいます。

理想の男性像をしっかりと考えておき、結婚への不安を解消させていきましょう。

WEBで自分の性格診断をしてみたり、動物占いをしてみるのもおすすめです。

普段の自分では気づけないことも教えてくれるので、理想の男性像を見つける一つの参考になりますよ。

結婚相手の決め手になる?動物占いで相性を占うべき3つの理由

5. 結婚への悩みをプロに相談する

 

結婚の不安を解消するための方法5

 

結婚への悩みが色々とある方は結婚相談所のプロに相談するのも一つの方法です。

様々な結婚への悩みを解決させてきたプロだからこそアドバイスできることがあるので、自分一人で解決できない場合はプロに相談してみてください。

親身になって相談に乗ってくれるので、赤裸々に自分の結婚の不安を相談し解消させましょう。

結婚相談所ってこんな所!

結婚への不安はこれでおさらば!

結婚の不安を解消する5つの方法はいかがでしたか。

不安を解消して結婚まで進みたい人はぜひ試してみてください。

理想の男性との幸せな結婚生活があなたを待っているかもしれませんよ。

結婚相手の選び方がピンとこない方はこちらもご覧ください。

まだ迷っているの?正しい結婚相手の選び方の3つのコツとは?

婚活中に一度は試して欲しい!
「仲人士」って?

  • CTAのアイコン

    大手結婚相談所より
    低価格!

  • CTAのアイコン

    担当の仲人を自分で
    選べる!

  • CTAのアイコン

    ひとりに寄り添った
    サポート!

結婚相談サービスのノウハウを学んだ、経験も実績も豊富なベテラン仲人があなたの婚活をサポート致します。性別や年齢、考え方や実績など、仲人の情報を知ったうえで自分に合う仲人を見つけてください!

詳しくはこちらから