NPO法人 全国結婚相談業教育センター(内閣府認証)

  • お問い合わせはこちらから
  • 日本仲人協会
TOP > コラム

まだやってないの?結婚相手が見つからない人が試すべき5つのこと

  • 2018.9.18
  • コラム

周りが結婚相手を見つけていく中、なかなか結婚相手が見つからないと悩んでいませんか?

今回はそんな人が試したい5つのことをご紹介します。

実は、結婚相手を見つけたあの人はあなたがやっていない事をしていたかもしれません!

結婚相手が見つからないときに試したい5つのこと!

結婚相手が見つからないと気持ちが焦るばかり。

そんなときは今からご紹介する5つのことを試してみてください!

1. 体を休める

 

結婚相手が見つからないときに試したいこと1

 

自分を追い込んでしまっていませんか?

体に疲れを溜め込んでいては「私に合う結婚相手はもう見つからない」と、よりネガティブに考えてしまいがちです。

まずは体をゆっくりと休め、気持ちをリフレッシュして前向きさを取り戻しましょう!

休む際は思い切って徹底的に休むことが大事です。

婚活しない時間も婚活の一つと思って、温泉でゆっくりしたり、実家に帰ってみたりしてみましょう。

2. 周りと比較しない

 

結婚相手が見つからないときに試したいこと2

 

結婚相手を見つける際、どうしても周りと比較していませんか?

自分よりに先に結婚した友人や同僚を見ていると、なんで自分は結婚できないのかと劣等感を抱いてしまいます。

結婚にかかる期間は人それぞれ違います。

精神的に疲れてしまわないように、自分は自分としっかり切り離して考えましょう。

3. 自分に自信をつける

 

結婚相手が見つからないときに試したいこと3

 

結婚相手が見つからないと自分に自信が持てなくなることがありますが、自分の魅力を引き出すためにも自信を持ってできることをやってみましょう。

スポーツが好きならスポーツを、料理が得意なら料理をするなど、特技を磨いていきましょう。

自信のあることをして不安を撃退し、自信を取り戻すことで他のこともポジティブに考えられるようになります。

ただ、自信を持つことと勘違いは紙一重なので、自分を磨くことは常に意識しておきましょう。

4. 条件を見直す

 

結婚相手が見つからないときに試したいこと4

 

婚活は、相手に求める条件ばかりを考えがちです。

しかし本当に大事なのは自分が将来どうなりたいのかをしっかり決めることです。

将来、専業主婦になりたいのか、キャリアウーマンとしてバリバリ働きたいのか、出産はどうするのかなど、自分の人生をしっかり考えましょう。

そうすることで、これまで考えていた条件を見直すことができ、自分のライフスタイルに合う婚活に参加できますよ。

5. 結婚相談所に行ってみる

 

結婚相手が見つからないときに試したいこと5

 

結婚相手が見つからないということは、自分に合う相手を上手く見つけてお話できていないということです。

つまり、相性の合う相手と引き合わせてもらえれば、その分結婚相手を見つけられる確率は上がります。

結婚相談所にはこれまで何通りものカップルを誕生させてきたプロが相談に乗ってくれます。

結婚相談所は少しハードルが高いと思いの方も多いとは思いますが、意外にも利用している人は多いのですよ。

地域ごとに相談できるメリットもあるので気になる方は一度試してみてくださいね!

婚活のプロ「仲人士」ってどんな人?

結婚相手が見つからない人は自分を見つめ直してみよう!

結婚相手が見つからないときに試したい5つのことはいかがでしたか。

婚活をしているけれど上手くいっていないという人におすすめの方法をご紹介しました。

気軽に取り入れられるものが多いので、まずは試してみてくださいね。

以下では結婚相手の選び方をご紹介していますのであわせてご覧ください。

まだ迷っているの?正しい結婚相手の選び方の3つのコツとは?

婚活中に一度は試して欲しい!
「仲人士」って?

  • CTAのアイコン

    大手結婚相談所より
    低価格!

  • CTAのアイコン

    担当の仲人を自分で
    選べる!

  • CTAのアイコン

    ひとりに寄り添った
    サポート!

結婚相談サービスのノウハウを学んだ、経験も実績も豊富なベテラン仲人があなたの婚活をサポート致します。性別や年齢、考え方や実績など、仲人の情報を知ったうえで自分に合う仲人を見つけてください!

詳しくはこちらから